benesseのひらがななぞりんをデザインしました。コロナで完全リモートでデザインしました。本体フォルム&カラー、スタイラスペンの色と仕様、ケースの外形だけでなく挿しこむカードのイラストレイアウトとかテキスト掲載の画面図レイアウトとか久しぶりにインハウスデザイナーみたいに諸々やりました。そもそも【部分的にグレー表示できる白黒ドット液晶で、タッチペンでなぞると黒く表示される】デバイスが格安で入手できるなんて知らなんだですが、製品になるとちゃんと動作していて、よくこれコストに収めたなと思いました。まあ小さいバックライト無し液晶の白黒ドットなんでローテク感あるんですけど(子供はこのサイズでも問題ないんだろうな)なぞりながらの効果音(正しい時と外れてるときの音が違う)書き始めのドット表示とか細かい工夫で、前モデルより子供が一人で反復練習できるようになったんでないかと思う。スタンドで立てておけて持ち運べるのも子供心を刺激するのだろう。それにしても自分はどうやって何歳ぐらいのときにひらがなを覚えたのか書けるようになったのか、まったく覚えてない。