2022 ナツノミドリ
2021kigi 木々

コロナになってお絵描き教室が休止したのもあり何かやろうと思いました。
松涛美術館公募に2021年から応募してありがたいことに2年連続で入選しました。正方形のカンバスにガッシュで描いてます。松涛美術館は建築としても円筒で面白いし、展示企画もオリジナリティあって、ここでの入選は嬉しいです。2022/2/12-23まで。
去年もそうだったが描き始めは見ながら写しているんだが描いているうちにだんだん印象優先で抽象化してきて、改めて対象を見ると対象も色や質感が際立って抽象化してきてそれを追って点々描くのが独特の体験だなあと思う。
クリムトの庭の絵やホックニーの森の絵は少し意識しているが、最近ダミアンハーストも桜の樹の絵を描いているのを知った。